2017年1月14日土曜日

面倒だ

4年ほど前に、某社におさめたcakePHPで書いたシステムを他でも使いたいという嬉しい話をいただいた。ホストは、windowsでもmacでもLinuxでも動くし、クライアントもsafari,chrom,ieなどではテストしている。帳票や会社名をちょっと直して、プリンターの設定をすれば、とりあえず仕事は終わりなのだ。しかしメインの開発環境がmacであったため、MacのOSアップデートとともに、開発環境が動かなくなっているのである。なんとか環境を作り直したが、フレームワークとpostgresqlのバージョンが少しちがっている。現状のシステムは、windowでうごいているので、テスト環境はなんとかwindow上に構築できた。4年間で、webアプリの環境もかなり変わってきているし、今後もメンテナンスが必要なら、最新のフレームワークに置き換えたいとこである。でも費用はどこからもでない。勉強を兼ねて、Angular?+Laravel ? Rails? Code Igniter? cakePHP? Python? で作り直すかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿